やっくん最大のミッション トイレトレーニング オムツをはずせ!

自閉症

学校のやっくんと家でのやっくん

やっくんは小学生ですが、普段からオムツをはいて生活しています。今ではついに大人用オムツになってしまいました。学校でも家庭でもオムツがはずれるようトイレトレーニングをしています。

支援学校でのトイレトレーニング

  • 学校でのやっくんの様子

トイレで排池することを意識できるように、学習の終わりや給食前後など、トイレに行くタイミングを決めて

やっくん、トイレに行こう

と誘うことで、スムーズにトイレに向かうことができるようになりました。トイレに入ると、自分でズボンと下着を肘付近まで下げて便座に座ることも増えました。便座に座ると、排尿しようとお腹にカを入れ、集中する姿が見られます。トイレでの排尿回数も増え、1日通して、トイレで排尿できた日もありました。

やっくん、できたね、すっきりしたね。

と教師が言葉を掛けると、笑顔を返したり拍手をしたりて、トイレで排尿ができたことを実感して喜ぶことができました。

あれ?おかしいな。

家庭でのトイレトレーニング

  • 家庭でのやっくんの様子

やっくんトイレに行くよー

やっくん手を振ってバイバイされる

バイバイじゃない!トイレに行きます!

無理矢理トイレへ

便座に座った、とたん使命は終わったとばかりにトイレの水を流し、トイレを出ようとするやっくん。

やっくん!まだ座ってて!

すったもんだの末、トイレから逃げるやっくん。完

同じ子供のトイレトレーニングなのかしらとおもうくらい違いすぎる。

まぁ家では朝など時間がない時は、洋服を着せてあげたりご飯を食べさせてあげたり、ついつい先回りして世話をやいてしまう。王子様のような待遇で、やっくんも甘えてしまうのかも…。

ポリマーぶちまけのコードネームは・・・

それとやっくんはオムツをやぶって、中のポリマーをとりだすくせがあります。

水分をふくんだポリマーはプニプニして手遊びに最適なのか、ときどきやらかします。

いつぞやは車の中がポリマーだらけになって大掃除でした。

そんな時、つい口ずさむ名曲。

♪こなーーゆきぃー

ねえ心まで白く染められたならあー

あーああー

やっくんのポリマーぶちまけのコードネームは、すっかり「粉雪」になってしましました。

おねえちゃん
おねえちゃん

おかぁーさーーん、やっくんが粉雪ーー

スポンサーリンク
自閉症
\ この記事をシェアする /
ニュータイプな君へ

コメント