やっくん 支援学校入学式

自閉症

入学式 席につかないやっくん

やっくんは支援学校に通っています。入学式の式の最中、やっくんは席に座らず、外で先生と遊んでいました。ときおり窓の外から体育館の中をのぞいたりしていました。困り顔の先生とニコニコ顔のやっくんが、窓から顔を出していて、おかしくて吹き出しそうに。体育館の中は寒くて、いい天気の外は温かそうでした。

おもわずダンナさんに

私も外に行っていいかな?

ダメ!

ダンナさん一刀両断

事前にやっくんと学校に来て、場所慣れして式にのぞんだのですがやっぱりやっくんはマイペース。保育園の卒園式はなんとか席に座ってたのでちょっとだけ期待してたけど、泣くよりはいいかなと母はおとなしく座っていました。

お姉ちゃんの入学式 やっくんの入学式

お姉ちゃんの入学式の時はハルカちゃんの期待と不安が入りまじった顔をして、緊張している様子がとても可愛かったのですが、同じ入学式でもこんなに違うんだなとしみじみ思いました。

入学式はだいたいどこも同じようなものだけど、やっくんとハルカちゃんの違いは心の受け取り方の違いだと思います。

やっくんは興味ある外を選び、心を守るために体育館から出た。

ハルカちゃんはみんなと同じようにしないといけない、というのもありますが、どっちかというとワクワクや好奇心で入学式にのぞんでいたんだと思います。

体育館の外と中では世界が、心の在り方が違うので、外にいるやっくんと先生がいる世界が、まぶしく見えました。

ポエマーささのは母

みんな、商魂たくましい

でも教科書贈呈の時は、ちゃっかり体育館に入って、もらうもんもらって、また体育館を出ていくやっくん。

後日先生が

いろんな子が入学してくるけど、みんな教科書だけはもらいにくるのよ

と、笑ってました。みんなたくましい…

スポンサーリンク
自閉症
\ この記事をシェアする /
ニュータイプな君へ

コメント