自閉症やっくんのマイナンバーカード 元気な男の子の証明写真を作る方法

自閉症

マイナンバーカード最大の難関は写真?

顔も身体も視線も正面を向いた写真?

無理無理

ちょっとした家族写真でも

「やっくん、やっくーん、こっち見てー」

何枚も撮ってたまたま前を見た写真を残す、といった感じです。自閉症児じゃなくも元気な男の子の証明写真なんて無理っしょ。と思っていましたが、そこは自閉症児の子供をもつ両親。難易度の高いミッションほど、やってやろーじゃねーのー!と立ち向かっていくのでした。

やっくん笑顔がスタンダードなんです

ダンナさんにやっくんを抱っこしてもらってスマホで連写。

パソコンでやっくんの写真を切り抜き。

ささのはこと母、昔、お葬式で使う遺影写真をパソコン(フォトショプ)で作る仕事をしてたから、写真を無背景にするならお手の物。

証明写真の様に青い背景にしてみた。

写真を印刷して書類と一緒に郵送!

しかし写真が不適切ということでやっくんのマイナンバーカード作れませんでした。

不適切な原因はやっくんの満面の笑顔。

えーっ、笑顔いいじゃん、やっくん笑顔の顔が標準の顔なんだから、笑顔じゃない写真使っても知ってる人からすると誰?ってなるよー

とグチりながら心が折れたやっくんの母でした。

今にして思えば事情を説明して相談すればよかった

役場の方に相談してたらマイナンバーカードつくれてたかも?

マイナンバーカードホームページより抜粋

ℚ”乳幼児、障がいのある方又は寝たきりの方等、やむを得ない理由により適切な規格の写真を撮影できない場合はどのようにしたらいいですか?”

下記のいずれかのご対応をいただくことで使用可能といたします。

・お住まいの市区町村に電話し、または来庁して、申請書IDを伝えてください。

・交付申請書の表面の氏名欄に理由を記載して、交付申請書を送付ください。

・個人番号カードコールセンターに電話して、申請書IDを伝えてください。

と書いてありましたので、もしかしたら役場やマイナンバーの係の人に相談すれば、笑顔の写真でもよかったかもしれません。が、お姉ちゃんのマイナンバーカードも書類の記入もれで出来なかったので、私の心が折れて、子供達のマイナンバーカードは記憶から抹消していました。

再チャレンジ!QRコード!

それから数年の月日が流れたある日、ダンナさんが

役場から子供たちのマイナンバーカード申請書をもらってきたよ。QRコードからもできるらしいからやってみれば?

おおー、すばらしい!ずぼらな私にしてみればスマホで申請できるなら…と一瞬喜びましたが

でも写真がなー↓

気長にやってみればいいよ

なるほど。締め切りはないんだし、焦らず時間がある時にでもやっくんの写真撮ってみるか。

そしてついに

顔も身体も視線も正面を向いた写真が撮れました〜 パチパチ

バランスボールで遊んでて疲れたーってところをスマホで連写!眠そうな顔だし、ちょっと顔が遠いけどやってみよう。パソコンでやっくんの写真を切り抜いて

申請書のQRコードをスマホでよみこんで、

おお!申請書IDとか番号がもうすでに入力された状態。それに記入もれがあると赤い文字で教えてくれるし先にすすまないから安心。

私が送ったやっくんの写真も頭の上がだいぶあいてますがマイナンバーカードを作る所でいい感じにリサイズ、余分な部分を切りとってくれます。

そして数週間後、ついにマイナンバーカード出来ました通知が届きましたぁー。苦節数年、やったよ父ちゃん。

しかしそれはまだ序章にすぎなかった・・・

さっそくカードを取りに行こうとしたら

なになに?役場でカードを受け取るには子供たち本人も連れて来なければならない

うちは家族で取りに行かないと、私が受付する間、やっくんを制御できるダンナさんの助けが必要。でも平日の夕方、なかなか家族のスケジュールがあわせられず…、まだカード受け取っていません。役場の方に事情を説明すればカードを受け取ることが出来るとは思いますが…。もしかしたらカードを受け取るのが最大のミッションかもしれない。まぁでも数ヶ月くらい受け取り期間はあるし。だ、だいじょうぶかな?

ささのはの寄り道

ねむそうな写真といえばお姉ちゃんハルカのお宮参りを思いだします。

お宮参りの帰り、写真館で記念写真を撮ることに。しかしハルカの睡魔マックス!

オムツを変えると起きると言われて変えたけどダメでした。

家族みんなしてタンバリンや笛とか鳴り物でなんとか起こそうとしましたが・・・

スポンサーリンク
自閉症
\ この記事をシェアする /
ニュータイプな君へ

コメント