きょうだい児 姉ハルカちゃんの場合

自閉症

お姉ちゃんの我慢

自閉症の子の兄弟は、よくきょうだい児と言われます。今回はやっくんのお姉ちゃん、ハルカちゃんのひきこもごも。
子供だから我慢しなければならないこと、お姉ちゃんゆえの悩みとかいろいろ我慢しなければならないことがありますが、きょうだい児特有の我慢はあると思います。親や世間の、障害児にはやさしくしなければならないという空気感が、じゃあ、きょうだい児は障害児の巻き起こす理不尽なことを笑ってやりすごさないといけないのか。言いたいことを言えない状況が多々あるんじゃないかと思ってしまいます。

バイク×室井さん=白バイ?

小学生のハルカちゃんの夢は

白バイになることです!

と言ってはばからないのですが(毎度、白バイ隊員ねっと訂正してますが)このお姉ちゃんの夢の白バイ隊員の夢も
・ダンナさんのバイク好き
・わたしの警察ドラマ好き(今でも推しは踊る大捜査線の室井さん♡)
があわさったものではないのかと心配しています。ハルカは否定してますが親の無意識な願いや思いを無意識に受信してるのかも。

父、空手で心の交流  母、あつ森で心の交流

よく心のケアとしてきょうだい児と親だけの時間を作ることが大切っていわれます。ダンナさんが空手の先生をしていてハルカはその生徒なのでダンナさんとハルカちゃんの心の交流は大丈夫そうかなと思っています。
母の私とも、あつ森(あつまれ動物の森というテレビゲーム)をいっしょにして交流を…ってダメかな。あつ森、母のほうがハマってます。
毎日晩御飯前にハルカちゃんをおんぶするのがなぜか日課になってます。母としてこんなんでいいでしょうか、ハルカちゃんの心のケア…

初孫ハルカとおじいちゃん

  • タバコをやめた!

私の父(ハルカにとってはおじいちゃん)はヘビースモーカーでした。子供の頃から何度買わされに行ったことか…
生まれたばかりのハルカの前で喫煙なんてもってのほかなので父は家の外に放り出されていました。窓の外から寂しそうにハルカをながめるおじいちゃん。かわいそうだけど仕方ないよねと思っていたらなんと父はキッパリとタバコをやめた!今までどれだけ吸ってきたか身をもって知っているからもう驚きを通り越してあきれた。

  • 小脳の病気

父は小脳がだんだん小さくなる病気になっていておばあちゃんは「ハルカちゃんのランドセル姿はみなくちゃね」と励ましていました。おばあちゃんの言葉どおり私達家族と車椅子に乗ったおじいちゃんとハルカのランドセルを買いに行くことができました。
それから父はとうとう病院に入院しなければならなくなりました。家族でお見舞いに行った時、一年生になったハルカが突然、

ハルカも学校でがんばるので

おじいちゃんもがんばってください!

とまるで選手宣誓のように言いました。

  • 初孫ハルカの威力

父はもうハルカに言葉をかけることは出来なくなっていましたが泣いているように見えました。その後ハルカが「良いこと言ったからなんか買って♡」と言って来たので「もう~良い言葉が台無し~」とみんなで笑いましたが、今にして思えばハルカのテレ隠しだったんだなと分かります。その後、数日後に父は亡くなりました。ハルカの成長におじいちゃんも安心したのでしょうか。ハルカがタバコをやめさせて父もきっと寿命が延びたことでしょう。けど最後の終止符をうったのもハルカのような気がしてなりません。

きょうだい児ゆえの我慢や見えないしばりとかハルカちゃんのようなテレ隠し。表面のしっかりしたお姉ちゃんの裏にある心の言葉を感じ取れたらと思います。

スポンサーリンク
自閉症
\ この記事をシェアする /
ニュータイプな君へ

コメント