自閉症児やっくん理髪店美容院でのヘアカットを成功させるたったひとつのこと

自閉症

大人3人がかり

自閉症児のヘアカットもまた難題のひとつ。やっくんの場合もたいへんでした。ダンナさんがやっくんをひざの上に座らせて美容師さんにカットしてもらってました。やっくんが嫌がってあばれるから大人3人がかりな時もありました。

その名は[ルパン]

我が家の行きつけの美容室、その名は[ルパン]

𝗥𝗨𝗣𝗔𝗡←公式ホームページ

入り口にあやしいマネキンが置いてあったりインスタとかでスタッフの方々があやしい格好をしてますが気のせいです。

やっくんが1歳くらいの頃から家族ぐるみで通わせてもらってます。最初お店の方にやっくんの、自閉症の特徴を説明、相談しようとしたら逆にいろいろと教わることに。

スタッフさん
スタッフさん

自閉症のお子さんが動きまわるので、お店のいろんな場所でカットしたこともあります

店内も工夫がされていて

●大人がヘアカットする場所とは本棚で区切られている

●子供がカットする場所には鏡はなく、代わりにDVDが見れるテレビがおいてある

やっくんにはアンパンマンや戦隊シリーズを見せて椅子に座らせることができました。

長年通い続けた結果、いまではやっくん一人で椅子に座ってカット出来るようになりました。10歳にして、だから十年かかった…。

ヘアカットを成功させる秘訣

美容師さんが自閉症の子供たちをヘアカットしたことがある。または自閉症を理解している。

至極当然のことかもしれませんがお店側が自閉症を知っていてくださったので相談もスムーズに進みました。やっくんの特性を一から説明するのもそれはそれで楽しそうですが…。

場所慣れ、スタッフさんとの顔慣れも、お店の協力があればこそです。

スポンサーリンク
自閉症
\ この記事をシェアする /
ニュータイプな君へ

コメント