障害者手帳を120%活用アプリ ミライロID

自閉症

療育手帳、できれば持ち歩きたくない

やっくんは知的障害があるので療育手帳を持っています。いろいろな福祉サービスを受ける時に印籠のようにかかげる手帳を提示します。我が家では映画館、動物園や水族館に行った時に割引を利用しています。ただ、療育手帳は役場で手続きをする際にも必要なため持ち歩きたくないのが本音です。私が手帳を持ち歩こうものなら

あーーー!手帳忘れたーー

または

あれ手帳、確かここにあるはずなのに ガサゴソ

あと療育手帳の印字ってスタンプが多いのでちょっとの水分でもにじみやすい。(熊本県の場合)

子連れのお出かけバックにおいそれと入れられません。何が起きるかわからない、ガタガタ。

やっくんの療育手帳

他の県ではカードタイプの療育手帳があるらしいです。いーなー。

障害者手帳をあなたのスマホにMIRAIRO ID

そんな私に救世主のようなアプリが現れたんです。

●登録してから使えるようになるまで3日〜5日くらい時間がかかる

●複数の携帯に登録はできません

(例:私の携帯にやっくんのミライロIDを登録するとダンナさんの携帯には不可能)

ですが、携帯に療育手帳があるという安心感はありがたいです。わたしがミライロIDを使い出した最初の頃は提携してる企業が少なくて、ミライロIDがんばって!と思ってたのが今では全国の鉄道会社でも使えるようになってこれからもますます使える所が増えそうです。

ミライロID ついにマイナンバーカードとの連携

そんな中、ミライロIDからお知らせが

なになに?

有料道路における障害者割引適用時の本人確認書類として、ミライロIDが使えるようになります。

おおー高速道路でつかえるのかぁ

※ 有料道路での利用にはマイナポータル連携が必要です。マイナンバーカードを用いて、マイナポータルとの連携を行ってください。

マイナンバーカード…

マイナンバーカードと私たち家族には深い戦いの歴史がある。

すったもんだあって、やっくんとお姉ちゃんのマイナンバーカードは無事できたものの、役場での「本人受け取り」という高い壁にはばまれて未だに受け取っていない。しかしまだマイナポータルという新たな壁が立ち塞がる。見て見ぬふりをしていたが立ち向かう運命にあったということか…。

ん?お知らせに続きが

対象となる手帳は、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳となります。 なお、療育手帳については、現時点において、マイナポータルとの情報連携がなされていません。令和4年6月実装予定と発表されています。マイナポータルと連携され次第、取扱いの対象といたします。

ズコー

療育手帳は… ら、来年か…

マイナンバーカードのマイナちゃんとはまだまだ長い付き合いになりそうである

まて!来年!(泣)

↑ミライロIDのキリンとマイナンバーのマイナちゃん
スポンサーリンク
自閉症
\ この記事をシェアする /
ニュータイプな君へ

コメント