やっくん 苦手なトンネルが大好きになるまで

自閉症

トンネルを通るたびに泣き叫ぶやっくん

自閉症と診断されるまでも、された後もなにかとお世話になった療育センター。自宅から療育センターまで高速道路で1時間ちょいで着きます。がしかし、行くまでに通る人吉IC〜八代ICには世にも恐ろしい試練が待ちかまえるのであった…。まぁトンネルなのですが^_^;

高速道路ひと区間では日本一のトンネルの数!

でもトンネルが一つ二つならいいんですが、人吉IC〜八代ICには23!!23連チャン‼︎しかもトンネルの長さも100mのものから6㎞のものまでよりどりみどり!いろいろなトンネルを満喫できます!!どーですか奥さん‼︎

…だいぶ脱線してしまいましたが、トンネルだらけの高速道路を通らないといけないのにトンネルで泣き叫ぶやっくんにホトホトまいっていたダンナさん。

前もって予告する→ミュージカル?

そんな時にふと 自閉症の子には前もって予告すると安心する、と言われたのを思い出したダンナさん。

トンネルの入り口が見えてくると

トンネルに入るぞぉ〜♪トンネルに入るぞぉ〜♪

トぉ〜ン〜ネぇ〜ルぅ〜にぃぃーー

と、テンション高めに歌い出すダンナさん

トンネルに入ると

はいっったぁぁ〜〜‼︎

サッカーで点が入ったかのごときテンション。

トンネルの出口が見えてくると

トンネルをでるぞぉ〜♫ トンネルをでるぞぉ〜♫

トぉ〜ン〜ネぇ〜ルぅ〜をぉぉーー でたーーー‼

おばけでも出たのか…くらいのテンション

トンネルはこわくないよ、どうせなら楽しもう、という気持ちをやっくんに届けようとがんばるダンナさん。

家族のお出かけでもトンネルを通るときはみんなで、でたー!はいったー!を大合唱。

こうしてやっくんもだんだんトンネルを怖がらなくなり、大好きになっていきました。

やっくんもミュージカル?

そしてときどきやっくんも

やっくん
やっくん

いっっ‼︎

と言うようになりました!

みんなが分かるような言葉の単語をしゃべれないやっくんの渾身の (トンネルに)はいった!

ダンナさんのトンネルを楽しもうという気持ちがやっくんに届きました。しかもやっくんは精一杯答えてくれました。

トンネル嫌いを克服して言葉もでてきた!

やっくんの成長は時間がかかるけど、こんな感じで向き合っていけばいいんだと家族の自信になりました。

スポンサーリンク
自閉症
\ この記事をシェアする /
ニュータイプな君へ

コメント